寂心さんの樟(じゃくしんさんのくす)

郡浦の天神樟の方は樹齢1000年と言われてますが寂心さんの樟は約800年と書かれてました
日本では巨木はしめ縄して信仰の対象になるけど外国ではどうなんだろ
あと日本では鎮守の森なんかも有りますよね
解説
幹周りが13.3m、高さは29mにもおよぶ熊本県の指定天然記念物の大きなクスの木です。樹齢は約800年といわれています。戦国時代、菊池氏(きくちし)の重臣であり、現在の熊本城の南側に位置していたといわれる「隈本城」の城主となった鹿子木親員(かのこぎちかかず)のちの寂心(じゃくしん)の墓をその根元に巻き込んでいると伝えられていることから、「寂心さんの樟」と呼ばれるようになりました。見事な根元や、1本の木であるのにまるで森のように枝を広げ、葉を茂らせている姿は、地域の人々をやさしく包み込み、しっかりと見守っているようにも感じられます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

コメント