山善の食器乾燥機がプラモ製作者に大人気!

山善の食器乾燥機がプラモ製作者に大人気!本来の用途に全然使われてない
画像
295 人中、283人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 違う用途で使えます 2007/10/21By ラクス
模型製作を趣味とされている方には最適です。塗装後の強制乾燥機として、かなり使えます。
今となっては数少ない「自然対流式」ですので安心して使えます。
本来の「食器乾燥機」としては、性能的にかなり不満となるでしょう。
36 人中、35人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 模型用乾燥ブースに。若干の改造で更に使いやすく 2012/8/14By
nyaaga
レビューを参考に、プラモデル塗装時の乾燥ブースとして購入しました。
機能と価格共に大満足です。
しかし、商品そのままでは食器用乾燥機ですので、模型乾燥用にする為に若干の改造を加えると更に使いやすいと思いますので、僕の施した方法を書きたいと思います。
(もし試される場合には破損の可能性もありますので自己責任でお願いいたします☆)
☆上フタの開放範囲拡大方法
透明フードの左右関節部分と本体グレー部分の当たる所をチェック。透明フード側の軸付近の干渉部分を削る(ノコで切る)ことで開放範囲が広がります。
開放範囲数センチの拡張ですがその差は大きいと思います。
☆庫内底板の工夫
食器固定用のピンが出ていますので、全てニッパー等で切り取ります。水切り用のアミ状にはなっているものの、マス目が大きいので好みのマス目の『計り売りの金網』等で一辺35cm位の正方形を敷くと使いやすいです。
*庫内内枠のカドはアールがついています(直角ではない)ので金網のカドは折るか切って馴染ませると良いと思いと思います。
25 人中、23人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 4.0 いい感じです。 2011/9/17By nadesiko
私は模型製作のドライブースの代用品として使用しています。
塗装後、本商品で乾燥を1時間使用し、再び塗装、乾燥を繰り返し
数日から1週間程度の作業工程を1日で完了させています。塗装後
にホコリが模型に付着することもなく助かっています。
みためは地味ですが、塗装に伴う有機溶剤のニオイを部屋中に
まき散らすこともない、自然対流式の乾燥方法が素晴らしい。
これから高価な模型用ドライブース購入を検討されている方には、
朗報ですね!
36 人中、32人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 評判どおりプラモに最適です。 2011/2/27By 量産型アッグガイ
ネットでドライブースを探していたところ、こちらが代用できるのを知り購入。
評判どおりプラモに最適です。使用中の内部はほんわかと暖かく
温度計を入れて調べたところ高さにより異なりますが40℃前後でした。
ただし付近の窓を換気の為空けながらだと低下したので周囲の気温には結構左右されます。
内部のピンを切って、メッシュのアイロンあて布をパーツの落下防止にして使ってます。
専門品よりかなり安価でこれだけ使えれば満足です。
なるほど~塗装後のドライブースに流用か!!
ワロタ
値段も手頃だし俺も買って今年は正月休み長いから久々プラモ作るか
と…思ったけどこんなん常時部屋に有ったら邪魔かな?

コメント