2015-01-11

日記・コラム・つぶやき

今日の鍋は

今日の鍋はビールのオマケに付いてきた中途半端なカレールーが有ったのでカレー鍋にしてみました いつもより薄めのダシ汁にカレールー入れてみたけどどうかな?(^_^;) カレー鍋の元使わずやったの初めてだからな(^_^;)
日記・コラム・つぶやき

鏡開き

今日は鏡開き 子供頃鏡開きと言えばカピカピにひび割れた鏡餅だったけどね 今は便利?食べやすいサイズの丸餅が入ってるタイプを買いました 丸餅は油揚げに入れて今日の鍋の餅巾着にして頂きます
日記・コラム・つぶやき

門扉の制作

2メールの板を半分に切って先ほどの枠に打ち付け終了です 今日の作業はこれで終了 しかし思ったより重量有るな 失敗したかもしれん(^^;
日記・コラム・つぶやき

門扉の作成

四角い枠を2つ作りました
日記・コラム・つぶやき

門扉の作成

次に角材で工作です
日記・コラム・つぶやき

門扉の作成

まずは穴掘りから(爆) 端っこに穴を掘ります そこへ150円で買ってきた角材を入れモルタルで固めます 一応これで準備完了
日記・コラム・つぶやき

門扉の作成

家の西側だが猫の侵入防止にネット張ってます しばらくはこれで良かったんだけど 年末また猫のうんこされるようになり 裏のブロック塀は有刺鉄線張ってるし どこから入ってるんだろう???って謎だったが お隣さんの目撃情報だと 目の細かい黒い網の部...
日記・コラム・つぶやき

門扉の作成

昼飯も食ったし 午前中仕入れてきた部材て工作ですo(^-^)o
日記・コラム・つぶやき

どんど焼き

この地区に引っ越ししてきて さて何処でどんど焼きしてるんだろうとお隣さんに聞いたら 河川敷でやってるとの情報 河川敷探したらどんど焼きの用意してあったのでしめ縄と門松置いてきた 今日は鏡開きっすね
日記・コラム・つぶやき

今日はのんびり

昨日はお出かけで更新しまくりだったけど 今日は家でのんびりします