野洲市歴史民俗博物館

今日は日曜日で今日も休み
昨日は大阪ウロチョロしたけど
日曜は駅までのバスが本数少ないので
会社の寮から歩いて15分程度の近場に行ってきました
その名も野洲市歴史民俗博物館

銅鐸博物館
いまいる野洲市は高さ134.7センチ、重さ45.47キログラムと日本最大の銅鐸が発掘され
た所でその発掘された所がすぐ近くにあるのです
入館してすぐに有るのが発掘された日本最大の銅鐸の複製品です
黄銅色に光ってます青銅って緑ってイメージ有ったけどあれは錆びてああいう色になったのね
しかし大きいし模様とかも細かい古代の人ってスゴ
出土した日本最大の銅鐸のレプリカですオリジナルは国立博物館に有るらしい
叩いて良い銅鐸があったので、叩いてみました
釣鐘の様に使ったんですねへ~こんな音するんだ

コメント