BSアンテナ設置2日目

アンテナ用のポールも立ったし
BSアンテナ設置の秘密アイテム
画像
日本アンテナ 簡易BS/UHFチェッカー NL30S
もやっと佐川配達してきたしアンテナ設置です
簡易BS/UHFチェッカーというのはアンテナ設置してる場所で手元で受信状況が確認出来るという品物
受像機の便利機能→アンテナレベルと言う画面を出せば受信レベル確認出来るけど
画像
今回のように家の裏の土手や屋根に昇ってアンテナの向き調整しようとした場合
誰かに画面見てもらって無線かなにかでやりとりしないとムリなので
4,000円と1回使うには勿体無いけど購入しました
本当はオークションで落とそうとしたけど3500円で落札しても送料や振込み手数料とか考えると
送料込みで買ったほうが安上がり
まずアンテナ線を裏の土手まで20m延長して
アンテナとアンテナ線の間に簡易BS/UHFチェッカー を接続
画像
右のボリューム(感度)を+方向にイッパイに上げて大まかな位置設定
画像
左のLEDはアンテナ動かしてゆくとゼロから全部光る所を探します
さらに右のボリュームを-側に絞り
ミリ単位の微調整をしてベストな所で固定
画像
う~ん我ながらもうここしかないでしうってポイント探し出し簡易BS/UHFチェッカーを外しアンテナに線を結線して
実際に受像機で受像レベルの確認
画像
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
移動させる前43だったのが36に受信レベルが落ちてるやん
なんじゃこりゃ~~~~~~~~~~~
ゲロゲロ~~
屋根よりもかなり高い位置に設置したのになんでやねん
画像
確認してみるとまだ木が邪魔みたい
36にレベルが落ちたのはアンテナ線20m延長による損失も有るのかな
時間とお金かけて逆に受信レベル落ちてしまったぁぁ~_| ̄|○
画像
今度は鋼管1.5m延長してトライしてみるつもりです

–>

コメント