ライズ オーディオ用USB増設

ライズのオーディオを自分で付けたのだが
買ったカロッツェリアのオーディオUSBがないとラジオ以外はほぼ何も再生出来ない!!
納車前にエーモン工業の2311 USB接続通信パネル(トヨタ車用)っての買って
USBを外に出すの準備万端といざ付けようとしたら全然形状が合わず取り付かない事が解りガッカリ
IMG_0062.jpg
で….
暫定的にUSBの延長ケーブル裏から引張だしたが
美しくないし使い勝手が良くない
って事でなんかスマートにUSBを出せないか考え今日作業しました
7インチオーディ取り付けた際隙間を埋めるためのトヨタワイドパネルってのが付いてて
ここからUSBを出すことを思いつきました
もう何回も取り外してるので慣れた手付きでオーディオ部分のカバーを外し
a0376.jpg
左側のワイドパネルを外します
今回の為ダイソーで買ってきたUSB AメスUSBCオス変換アダプタ
a0368.jpg
端子のケースがアルミ製で薄くて、これは!!使えると判断して購入しました
カーオーディオにtype-cの延長ケーブルが付属してたので
そのケーブルも無駄にならない
良く有る樹脂製だと分厚くなるからワイドパネルの幅を考えると
ちょっと使いにくいかな?
左側のワイドパネルにUSBの形状と同じ穴をヤスリを使って
丁寧に仕上げて空けました
仮に入れてみてバッチリなのを確認した後
エポキシ樹脂接着剤で完全固定
はやる気持ちを抑え待つこと数時間
本当は24時間以上固定したほうが良いが待ちきれず
USB Cのケーブルを挿し反対側はカーオーディオに挿し
ワイドパネルを本体側に固定
パネルを戻しスイッチオン!!バッチリです
スマホを延長ケーブルでUSBに挿してテストしてOK!!
違和感なくUSBをカーオーディオの脇に増設できました
しかも増設にかかった費用110円でした✌

コメント