VAIO VGN-CR52B HDD換装

昨日SSDが安くなったものだと書いたが
ワイフのPCが激重なのでワイフのPC用に購入しました
ワイフのPCは2008年製SONY VAIOのtype C VGN-CR52B
画像
インテルCeleron プロセッサー550(2 GHz) 2GB(1GB×2)/最大2GB(ビデオメモリー共有)
というナイスなスペックのノートPC
CPUがCeleronなのは仕方ないとしてRAMが2GB/最大2GB(ビデオメモリー共有)ってどういうことよ
まったく拡張性がない最大2GBはないわ~なSONYのPC
いぢらせてもらったらHDDがガリガリガリガリガリガリ言うだけで全然サイトが開かなかったり
よくまあこんなPC使っててイライラしないなと関心OSもWindowsVistaでサポート終了してるし
HDDに交換してやるかと購入
100円引きのクーポンと Amazonギフト300円有ったので実質2550円で購入


昨日の午後お急ぎ便で注文して今朝の10時ころ配達されたが
ん?プチプチの封筒で来た??なんじゃこりゃと開封すると
え?こんなパッケージで販売してんの?って感じ
SDカードと同じノリだなこりゃ
画像
気を取り直してHDDの換装を始めます
画像
裏返して赤丸の所のビス2箇所外します
画像
画像
HDDが見えたたのでHDDを固定してるビスを外します
画像
ビスが外れたら右にスライド
これで取り外し完了
画像
HDDの取り付けステーをSSDに付け替えて後は元に戻すだけ
画像
画像
画像
画像
ここまでの作業5分程度
だが
ここからが長かった(汗)
リカバリーディスクを使いクリーンインストール
クローン化するHDDのスタンドは持ってるんだけど
新しいSSDには基本クリーンインストールでしょ
画像
SONYのサイトがドライバ等のダウンロード終了してたので
仕方ないのでまずはリカバリーディスクでWindows Vistaで購入時の状態にしてから
Windows7をインストール
ディスクの入れ替えや再起動を数回繰り返しOSのインストールだけで2時間ほどかかったが
無事Windows7にアップグレード
画像
windowsエクスペリエンスインデックスはプライマリーハードディスクのみ7越え
HDDからSSDにかえただけだが劇的に早くなりました
2500円費用対効果大10年前のノートPCまだまだ使えます

コメント