PC復旧作業

メインで使ってるフルタワーの95年製GATEWAY2000だが(95年製だが中身は改造しまくり)
画像
データ用の2TBのHDDがスピンアップ中
キュイ~ンと回り始めてすぐにプチっと切れて
また
キュイ~ンと回り始めてすぐにプチっと切れて
と数回繰り返して
とうとう諦めて回らなくなりBIOSからも認識されない不具合が発生
何回電源落として再起動やってもスピナップの途中で最高速度まで回る前にプチっと落ちる
去年の2月にHDD交換してもうダメになったの?って
ガッカリ
どうしたもんじゃろな~新しいHDDまた買ってもダメになりそうって事で
画像

去年TVにつないでビデオオンデマンド(VOD)見るために
中古で買ったDELL VOSTRO 260の1TBのHDD抜き出して移植することにした
大事なHDD抜かれたDELL VOSTRO 260には
新しくトランセンドの120GBのSSDを購入した
画像
VODの為だけのPCにSSDとはなんと贅沢
HDD入れ替え作業する前にもう一回GATEWAY2000を起動したら
HDD無事スピンアップして立ち上がったので
CrystalDiskInfoでHDDの状態見てみたら稼働時間800時間
画像
いやいやいくらなんでも800時間でHDD壊れるのは変すぎるとHDDは壊れてないのではと疑っって見る
いろいろ調べてみたら
電源が不安定なのでそれでHDDも不安定なのでは??と
画像
4000円位の安物の電源使ってるからなもしかしたらそれか!!
しかし早まってSSD買っちまって電源買うお金がない
訳でもないが電源買って原因が違ったら馬鹿みたいって色々考えて
とりあえずHDDに安定した電源送ればいいのでという事で
裸族のお立ち台の類似品
Wavlink ハードドライブドッキングステーションUSB 3.0 to SATA HDDスタンド USB3.0接続 2.5型 / 3.5型 SATA HDD/SSD対応を購入
画像
画像
PCから2TBのHDD抜き出して ハードドライブドッキングステーションにぶっ刺してテスト
画像
結果は…..HDD安定して動く様になりました
しかも調子いいじゃん
HDDがスピンアップしなかった原因は電源だったのか!!!
もしかしたら去年火あぶりの刑にして捨てたSeagateのHDDも電源が不安定だったから調子悪かったのかもね
画像
いや~失敗失敗
しかし1年位使って電源が不安定で調子悪くなるって変だわ~
最初からスピンアップしなかったらすぐ解ったのに
無駄なお金使ったなぁ…..

コメント