ジブリ美術館3

さてジブリ美術館に足を踏み入れ
地下1階から地上2階までの吹き抜けの空間
見上げるとガラスのドームの天井
ナウシカの風車のような天井扇がゆっくりと回ってる
ホールの中央には千と千尋の油屋に出てきた様な渡り廊下
エレベーターも湯屋に出てきたエレベーターっぽいな
小さな螺旋階段も有るし宮崎アニメに出てくる空間を現実化したみたい
室内の螺旋階段は昇りのみの一通、しかし私が登ってるときガキンチョが逆走してきた
子供もはしゃぎたくなるのは判るが狭い階段すれ違えねえよ
ホールから1つ1つの展示室へ・・・・・・・・
常設展示室「映画の生まれる場所(ところ)」が良かったっす
原画や原案イメージボード背景画絵コンテなどが展示してありました
キキの最初のイメージ画全然違うじゃんとかツッコミを入れつつ見てました
ナウシカからハウルまでのジブリ作品の資料が有りました
(ハウルは映画見て1年近く経つので忘れてる早くDVDが見たい!!)
も良かったっすジブリ作品じゃないけど・・……(-。-) ボソッ
宮崎さんや高畑さんの若い頃の写真が見れますよ

コメント