100均の材料で作った水やり 装置

おはようございます
今朝も朝からセミがやかましい
昼間はサウナの中にいるような
毎日ですが 私とワイフ 2人とも1日中 仕事でいない日があり
家庭菜園の水やりが課題で 毎年きゅうり枯らしてるけど

今年はダイソーのバケツとシリコンチューブで水やり 装置を作りました 制作費220円!
バケツは8Lサイズ


シリコンチューブの外径を測ると6mmだったので

6mmのドリルで穴を開けます

2箇所穴を空けたら

シリコンチューブを通し

ホットボンドで固定

加工はたったこれだけ


バケツに水を入れ試してみます
が!

だだ漏れ?!数分でバケツの水が無くなりました

水量の調整にガーゼをシリコンチューブの先端に
詰めてみた

すると….ポタポタと水滴状に給水出来るようになったが
バケツいっぱいに貯めた水を1日かけて きゅうりの根元に 給水するのが難しい いつも半日ぐらいで水がなくなったり 方までほとんど水が減ってないとか
ちょうどいい 調整方法 模索中

コメント