今日は楽しいひな祭り

おはようございます 今朝は冷えました
今日3月3日はひな祭りです。 平安時代の京都の風習だった子供の無病息災を願う「上巳の節句」と 小さな人形を使うひいな遊びと呼ばれた「ままごと」が、江戸時代初期に融合し 女の子のお祭りになったといわれています。 元々は貴族の様な上流階級の家庭だけで行われていましたが やがて民間でも行われるようになり、庶民の行事として浸透しました。
昨日会社の食堂で明日のメニューを見たら ちらし寿司と書いてあった それを見て、ひな祭りと思い出したが 肉体労働の部署もあるに お皿に上品に盛られたちらし寿司なんかじゃ足りない人もいるわな A 定食 B 定食はってB がちらし寿司なのだが A 定食がとんかつなので集中するでしょうね 遅く行くと A 定食ありませんと強制的にちらし寿司になるのよね
ひな祭り言うと給食でひなあられが出てたのを思い出しますね さすがに会社の食堂では無いか

コメント