きゅうり採れすぎで

毎日毎日2~3本きゅうりが採れて
浅漬けも酢の物も飽きてきた
という事できゅうちゃん漬け作ってみました
材料は
きゅうり1kg
紅生姜1袋
醤油230cc
酢100cc
砂糖100g
酒 30cc
まずは、きゅうり約1Kgを出来上がりの大きさをイメージして食べやすい大きさに輪切りにします
生姜の皮を剥いて千切りにする手間を省くために紅生姜を使用
まずは紅生姜、醤油、酢、砂糖、酒を鍋で煮立てます
火を止めきゅうりを投入
最初はきゅうり浸からないけど気にしません
2時間ほど冷ましてきゅうりを取り出し
汁を再び沸騰させ火を止め
きゅうりを投入
だいぶきゅうりが漬かって来ました
冷ましてから沸騰、投入を2回繰り返し
完成
炊きたてご飯と食べるのが楽しみです

コメント