GATEWAY2000 P5-120  2020夏のアップデート2

愛車のエアコンがぶっ壊れてカーディーラーに行ったりして
なかなか集中して作業できてないが
先週からの4連休を使いNewPC完成しました
前回までは筐体の清掃と今回買い込んだパーツを書きましたが
その後…….

筐体の清掃を終えはやる気持ちを抑えマザーボードとCPUを箱から取り出し
CPUを取り付け
付属のCPUクーラーとメモリを取り付けて
いざマザーボードを筐体に取り付け!!
と思ったが元々AT仕様のケースを背中ジグソーで切り開いて
ATX仕様に改造したので
マザーボード付属のバックパネルがケースに合わなかったので
ダイソーで買った透明の板をカッターで切り抜き自作
1個目は少し形状が合わなくて捨てて
再チャレンジで2個めでなんとか納得出来る形になったので
土砂降りの中つや消し黒で塗装
バラし始めてから1日と数時間かかってやっとケースへ取り付け
今回はMicroATXマザーボード購入したので結構スカスカになってしまった
今回のマザーボードはUSBが少ないので
グルービー
GN-BU001 [USBブランケット]を使い背中にUSB端子を2個追加
バラバラの端子を慎重に挿入して完成(間違うとマザーボード壊してしまう)
自作したバックパネルと増設したUSB2.0
Serial ATAの配線や電源や
電源ランプやHDDのアクセスランプの配線を接続して
(25年前のがまだ使える)
緊張のスイッチオン!(まだケースは閉じてない)
無事一発で起動しました~

コメント