ダイハツ・ムーヴL150Sオイルレベルゲージ交換2

注文してたムーヴL150Sオイルレベルゲージが届いたのだが
今日は朝から雨で作業出来ないなと思ってたが
午後からは雨も上がり晴天になったので
ダイハツ・ムーヴL150Sオイルレベルゲージ交換をしました
画像
まずはエンジン部分の残ったレベルゲージをなんとか取らねばなりません
画像
レベルゲージの金属部分が見えてるのでこれをラジペンでつまんで引き抜こうとした
画像
が!
金属が少ししか出てないのでラジペンでは掴めない
画像
先の鋭いニッパーで掴んで抜き取りに挑戦
画像
なんとか引き抜くことに成功(汗)
オイルパンに落としたらワヤになってまうとこだった
Oリングがしっかりホールドしてたので良かった
今回Amazonで注文したDAIHATSU (ダイハツ) 純正部品 オイルレベル ゲージSUB-ASSY 品番15301-97207
画像
画像
画像
折れたレベルゲージと長さ比較、問題なさそう
画像
先っちょのレベル部分を比較しても問題ない様ですね、左が新品
購入したレベルゲージが問題ない様なので
年末出来なかったオイル交換をいつもの手順でサクッとオイル交換
画像
オイルチェンジャーでオイル抜き取り
画像
前回の残り半分のオイルを使い
画像
ペットボトルの先っちょ利用の漏斗を装着してオイルを2L補充
本当はオイル交換のみで2.1Lなのだが
私は4L缶の半分の2L補充することで1缶で2回オイル交換してます
レベルゲージはHの少し下だけど2L補充で問題ないです
1回のオイル交換で約500円とリーズナブル!!!
画像
新品のレベルゲージを取り付け作業終了
オイルレベルゲージ折れた時はどうするかと焦ったがDIYでなんとかなりました

コメント