DELL INSPIRON 1501 パワーアップ

先日ヤフーカード作って5000ポイント使って
2年前に中古で買ったDELL INSPIRON 1501をパワーアップすべくパーツ購入しました
購入したのは
120GBのSSDと中古のDVDスーパーマルチドライブ
画像
価格はそれぞれ
PNY SSD CS1311
3,999円
Panasonic ATAPI接続 DVDスーパーマルチ UJ-841
629円
と、どちらも笑える?低価格
120GBのSSDが4000円!!
中古はいえDVDスーパーマルチドライブが630円です
使ってる INSPIRON 1501の光学ドライブはDVD-ROMドライブで
CDは焼けるけどDVDは焼けないので中古でマルチドライブが安かったので購入しました
ノートでDVD焼くことはマズ無いのだけどね
注文前にDELL INSPIRON 1501の光学ドライブ外してATAPIなのかSATAなのか確認
画像
I/Fの形状からATAPI接続なのを確認
事前にドライブのイジェクトボタンを押して半開きにして電源オフ
バッテリーやACアダプタを抜いておいてから作業に入ります
本体を裏返し
画像
丸で囲った部分のビスを外しドライブを引き抜けます
画像
左が今まで付いてたドライブ右が今回交換するドライブ
取り出したら赤で囲った部分のステーを今回購入したドライブに移植します
画像
ステーの移植が完了したら後は本体に差し込んでビスで固定して完了
画像
画像
取り替え簡単♪簡単♪と思ってたら
ん?
完了したがドライブの部分が凹んでるじゃん
どうやらベゼルの厚みが違った模様ベゼル交換するのも面倒いからこれでいいっか
気にしない気にしない
バッテリーやACアダプタ挿して電源ON
画像
OSがドライバインストールしてMATUSHITA DVD-RAM UJ-841S ATA Device
使えるようになりました

コメント