ハイダイナミックレンジ合成にチャレンジ

先日の木曜写真撮りながら今年初ドライブした訳だが
今回ハイダイナミックレンジ合成にチャレンジしてみました
ハイダイナミックレンジ合成についての解説はWikipediaのこのページを御覧ください
簡単に言うとデジカメはコントラスト比が低いため人の目で見たものよりコントラストの低くいものが撮れてしまう
凄く感動した風景でも写真にしたらなにこれ?もっと鮮やかだったのになんで?事ありますよね
PC上で合成してコントラストの高い画像を合成するのがハイダイナミックレンジ合成です
用意するものはデジカメと三脚
三脚を固定してアングルを決めたら違う露出で段階的に数枚撮ります
画像
-4EV~+4EVで合計9枚撮りました
最低-1EV.0EV.+1EVの3枚有れば出来る
Photomatixと言うソフトで1枚の絵に合成します
PhotoshopCS6でもHDR proで合成できるけどPhotomatixみたいな絵を作るの難しかった
色々試してPhotoshop使いこなさないと勿体無いよね
で….
画像
合成した結果がこれです
画像
普通に撮影したのがこちら
なんかのっぺりした曇り空って感じでしょ?建物のコントラストもいまいちだし
ただハイダイナミックレンジ合成用の素材撮るのに三脚で固定して
数パターンの露出で撮るのってめんどいんだよね

コメント