ノートPC自力で直す

メーカー修理ってのはボッタクリですなマッタク
5万もかかるなら自力でなんとかしよう
と言ってもディスクトップPCの様にマザーボードやその他のパーツが
PCショップで売ってるわけないしと言うことで
部品取りにしようとオークションで落としたジャンクPCが
届いたので早速必要な部品取り出して移植作業です

左が私のLavie LL500/3 右が落札したLavie LL500/2
私が持ってるPCの1個前の機種でタッチパット周りとキーボード配列が若干違うけど
外観はほぼ同じなので多分部品使えるだろう
オークションでの説明ではマッタク動かないと有ったけど取りあえずACアダプター付けて
スイッチオン!!電源ランプは点くけどBIOSすら立ち上げらねえCPUが悪いのかな?
まあ動く様であれば8,500円なんかで落札できないよね
さっそく分解開始お目当ての部品はDVD-ROMドライブとオーディオボード

私のはDVD-ROMドライブ付いてないのでDVD-ROM付きにアップグレード
ただし…ジャンクPCから取り外したドライブが動けばだけど
Lavie LL500のバラしかた解説したサイトが有ったので参考にしながら分解開始

キーボード外して…..ビス外して……
おお!簡単にDVDドライブは外せた

次はオーデオボード基盤これは基盤周りのパーツ外さないと取れないぞ
まあドライブと違って簡単に取れるようにはなってない

前面のカバーを外し・・・・・

取れました


哀れ!バラんバラんです..5年位前には17万位で販売されてたのにね
こちらは欲しかったパーツ

パーツが外れたので今度は移植作業、こちらのPCはこれからも使うので慎重にバラしてゆきます



同じ基盤が付いてたので一安心、交換して音が出るようになれば大成功

CDドライブもDVDドライブへ換装して、外した部品元に戻して
スイッチオン!XPの機動のときの音が鳴り、おおおお久々に音が復活
DVDドライブは認識してるか?確認、ただ機能しなくても認識はするので実際にDVD再生してみるまで油断できない

よっしゃ~DVD問題なく再生
ただ..音が出て喜んでボリューム大きくしたとき、ガリガリと雑音が_| ̄|○
ヤッパこの機種はボリュームが弱いのか?いずれこのボリュームも壊れるだろうな
オーデオボードだけ売ってくれとNECに言っても絶対売ってくれないだろうしな

まあ…取りあえず今のところは音が出るようになったので今回の修理は成功と言う事でいいのかな?

コメント

  1. 今ちょうどこの記事を見て譲ってもらったLL550のボリュームを修理したところ(成功)です。ボリュームの回す円盤の中心から5㎜くらいのところに穴があります。そこから接点復活剤を少しづつ、円盤を少しづつずらし位置を変え、10回くらい注入し、ぐりぐりと円盤を10回くらい回してやればボリュームの接点が復活し、再生します。可変抵抗はことごとくかくのごとしで復活しますので、よろしければ試してみてください。

  2. 接点復活剤試してみますね