修理完了

先週の週末休みを利用してぶつけて凹んだバンパー直しました
自分で・・・・・・・
板金出すと数万円取られるからね
ボディーとは違いバンパーだから自分でも出来そうな気がしたので….
気がするだけ?(笑)
凹んだ部分を改めて見てみる( ̄□||||!!
ヤッパこのまま走ってたら恥ずかしいよな
まずはバンパーの上に被せてある紺色のウレタンのカーバーをみようみまねで外す
端から力入れつつハメコミ部分に力を入れて外してゆく
苦労しながらなんとか外れた
ウレタンのパーツが外れバンパーを止めてるボルトが現れたので、1本ずつ丁寧にはずしてゆく
まずはサイドから
なんじゃ簡単に外れたよ
次は中央
これも簡単に外れた
結構凹んでるな・・・・・・
あとは裏から凹んだ部分をハンマーで叩きだす
ある程度たたき出したらパテで成型裏から元通り綺麗にたたき出す事は不可能だからね
多めにパテ盛って
後は耐水ペーパーを使い表面が平らになるまで研ぎ出し
これはいつもやってるプラモでもお馴染みの作業(笑)
表面が滑らかになりました
週末雨降りという悪条件の中塗装慣行185系サーフのシルバー部分はホルツで対応する色は
T-45番とネットで調べて有ったのでその色を塗装
なんか元通りポクなってきたぞ!!!
シルバーの塗装が終わったらコンパウンドの極細で
全体のムラを取る為に磨き作業
コンパウンドでの磨きが終わったらクリアーで仕上げ塗装・・・・・・
これがサイアクやった外は大雨湿度100%?!
クリアーで塗った部分所々湿気で白く濁っちまった…._| ̄|○
乾いたら濁りは透明になるやろ?と妥協して塗装完了
だって…….土曜午後から初めて翌日日曜日まで作業ずれ込んでしまって
明日には元通り組んで会社に車乗ってゆかなきゃいけないもんでさ
ムラムラだけど確実に乾燥後コンパウンドで磨いて仕上げる事で妥協する
とりあえず塗装のムラは有るものの凹んで見苦しい状態からはなんとかなった
後は元通りウレタンのカバー取り付けて完成
まあ…….素人仕事なのでこんなもんでしょう
自分で直して5000円弱の材料費(塗料とかパテとか)
私の車のバンパーは鉄のバンパーに直接塗装された物だったので
比較的簡単に直せたけど乗用車のようにウレタンバンパーならこんなに簡単には出来なかっただろうな
おまけ…..
素人仕事の悲しさよ
ウレタンのカバー外すとき1箇所ツメが折れてしまいました
トホホ・・・・・・・まあ浮いたりしてこないので良しとしましょう

コメント