アンテナ交換

185系のHILUX SURFに乗ってるのだけど7年乗っててほとんど壊れない
さすがTOYOTA今までに交換したパーツと言えばバッテリー交換1回タイヤ交換1回程度
しかし去年ラジオのアンテナが壊れてしまったのだ折れたのとは違うけど
ラジオのスイッチ入れてオートアンテナ伸ばしたときアンテナのつなぎ目の部分1箇所
止まらず抜けちまった…かろうじてアンテナを出し入れするための機構のプラスチックで繋がってる
しかしこのままじゃプラプラ
どうせ暇だし自分で治してみるかと色々検索
部品はアンテナロッド(品番86337-35100)\2,426(税込み)
と型番まで分かったのでトヨタ共販部品(トヨタ車の部品すべて買うことが出来る)に在庫の確認、なければ取り寄せてもらおうかと思ったら
在庫有りとの事で早速さっそく買いにいってきました
いよいよ交換、BBSに書き込まれてたはず仕方の手順のとおりにやってみる
フェンダーから飛び出ているアンテナ固定ナット(4箇所に四角い凹みの付いたメッキ部品)を左に回し外す
堅いかとと思ったら簡単にまわり取れたあっけない
固定ナットが取れたら
ラジオの電源を入れアンテナを自動で伸ばすうにょうにょ~と
アンテナとプラスチックのラック部とアンテナがすべてが取れました
今度は逆の要領で新品のアンテナを入れる
ラックケーブルの歯の方向に気をつけながら(取り外し時に要確認)アンテナロッドの穴にケーブルを差込み
ラジオのスイッチOFFにして自動で縮ませて収めアンテナ固定ナットを締めて出来上がり
(この時誰かにラジオのスイッチ押してもらった方がやりやすい)
は~久々ラジオ聞けるぜ~3ヶ月ぶりかな3ヶ月放置してたけどヤッパ不便だったからな
修理だそうと思ったけどアンテナ1本で工賃と合わせたら高そうだったからそのまま
しかし自分でやったら2,500円で直っちまった
オイル交換とか簡単な事は自分でやらないとなお金もったいないし
今回同じように車のアンテナが折れて直し方探してきた人が分かりやすいよう
細かく説明つきで書いてみました

コメント

  1. すごい! なんでも出来るんですね。私の車も子供のせいで
    エライことになってるのでヒマな時に直そうかな!?
    ヒ・マ・な時に・・・。

  2. >かずたんさん
    自分でやると部品代だけで済むからねやれることはやってみようかと
    どうせ暇だし(笑)
    結構調べてみると直し方説明したサイトとかHITしますよ
    でも民間車検とかはしないよ
    車検の時くらいは整備してもらってから車検に出した方が安心
    そういう所ケチるのとは違いますよね