🎒2025年 愛知旅日記:ジブリパーク 無料エリア編⑦~モリコロパーク閉園間際、ジブリの忘れ物を拾い集めて~

閉園間際、ジブリの忘れ物を拾い集めて

午後6時過ぎ。モリコロパークの閉園が迫る中、ジブリパークはすでに静かに幕を閉じていた。
人の波が引いた後の園内は、まるで物語の余韻だけが残っているような空気。

私は、まだ見ぬ“ジブリの忘れ物”を探して、足早に歩き出した。
そしてついに――コンプリート。


🏮稲楼門の灯りと、千と千尋の記憶

ふと通りかかった稲楼門。
そこに灯った明かりが、私の記憶を呼び起こす。

「あれは…千と千尋の神隠しの冒頭。神様たちが続々と現れる、あの幻想的なシーン。」

夕暮れの空と、静かな門の灯り。
現実の風景が、ジブリの世界と重なっていく瞬間だった。

そして一気にジブリの忘れ物コンプリートへ

耳をすませば雫の帽子と本


耳をすませば&猫の恩返し猫のムーン(ムタ)


コクリコ坂から学生鞄、学生帽


アーヤと魔女アーヤのラジカセとイアウィグのレコード


借りぐらしのアリエッティ角砂糖、「わすれもの」メモ


かぐや姫の物語タケノコ


千と千尋の神隠し道案内のカンテラ


🧳今回拾い集めたジブリの忘れ物たち

モリコロパークの無料エリアには、ジブリ作品の“忘れ物”が点在している。
それらはただの展示ではなく、物語の記憶を呼び起こす装置だった。
以下は、私が実際に歩いて見つけた“ジブリの忘れ物”の一覧です。

『ジブリの忘れ物』一覧

作品名 忘れ物
となりのトトロ メイちゃんの麦わら帽子とトウモロコシ
天空の城ラピュタ バズーの飛行ゴーグル、カバン、ランタン
どんどこ森の石碑 トトロのお土産
紅の豚 空賊のドル袋
平成狸合戦ぽんぽこ たぬき
耳をすませば 雫の帽子と本
耳をすませば&猫の恩返し 猫のムーン(ムタ)
ホーホケキョとなりの山田くん お父さん
千と千尋の神隠し 道案内のカンテラ
千と千尋の神隠し 石人
ゲド戦記 アレンの剣
崖の上のポニョ バケツ、ポンポン船
借りぐらしのアリエッティ 角砂糖、「わすれもの」メモ
コクリコ坂から 学生鞄、学生帽
かぐや姫の物語 タケノコ
魔女の宅急便 ウルスラのリュックとポスターケース
アーヤと魔女 アーヤのラジカセとイアウィグのレコード

🌌静けさの中で見つけた、物語の余韻

閉園間際のモリコロパークは、まるでジブリ作品のラストシーンのようだった。
忘れ物を拾い集めることで、作品の記憶が現実に溶け込んでいく感覚。

「ジブリの忘れ物を拾う旅は、心の中の物語を再発見する旅だった。」


✨次回予告:ジブリパーク本編、始まります

無料エリア編はこれにて完結。
翌日はついに――「大さんぽ券プレミアム」でジブリパークの有料エリアへ。

トトロの森を歩き、サツキとメイの家に入り、ジブリの世界を“体験”する旅が始まります。 無料エリアで拾った物語のかけらが、今度は目の前で動き出す――。

ジプリパーク無料エリアの全記事はこちらから

コメント