アルピーヌ A110 製作機記5

今日は昨日に引き続き、アルピーヌ A110の仕上げ作業を行いました!
昨日と同様、中性洗剤を希釈した水を使いデカール貼り。
焦らずじっくり進めながら、ドライヤーを使ってしっかり密着させました。
作業が完了したのはおよそ14時。
思ったよりも時間がかかりましたが、丁寧に仕上がったので大満足です!✨




次の工程は、ヘッドライトなどプラモデルのパーツ取り付け。

組み立て図では「ヘッドライトはメッキのパーツにクリアーイエローを塗る」との指示がありましたが、ライトのガラス感を出したくて、セリアでUVレジン黄色とレジン硬化用LEDライトを購入しました。

100円でこれだけの材料が揃うなんて、いい時代ですね!

UVレジンを使うのは初めてだったので少し不安でしたが、挑戦してみることにしました。
メッキのフォグランプのパーツをバイスで固定し、ライト表面にUVレジンを塗布。

適度な粘度があって垂れず、とても塗りやすかったです!

LEDのUVライトで高さ調整してスイッチオン!10分ほど照射して硬化完了です。

結果は…おおっ!

いい感じ!ライトのレンズ感がしっかり表現されていて、自分でも驚くほどの出来栄えでした!🌟
フォグランプが成功したので、同じ手順でヘッドライトにもUVレジンを使い、さらにリアルな仕上がりを目指しました。

めっちゃいい感じに仕上がった!!


今日はフォグランプをボディーに取り付けたところで終了。
残念ながらまだ完成には至りませんでしたが、UVレジンの成功は大きな収穫でした!

コメント