元号の日

maxresdefault.jpg

おはようございます
今朝もどんより曇り空の熊本です
今日は休日出勤
ダルいわ~青ざめ
まあ今日は午前中で終わる予定だが
半日の為にワザワザ会社行くのもダルいわ~青ざめ
アレクサ曰く今日6月19日は、元号の日だそうで。
645年に中大兄皇子が日本初の元号である「大化」を定めたことに由来して制定されました。
江戸時代までは、天皇が在位中であっても災害などを理由に改元されていました。
慶応から明治に改元される際に、天皇1人につき元号を1つ制定する「一世一元の制」という制度に変更されました。
中大兄皇子とか大化の改新とかは知ってるけど実際にどんな改革だったのか詳しくは知らない
大河ドラマとかで古代の日本史やれば良いのに戦国時代か明治維新前後の話ばかりですよね~
一年間ドラマやる位の資料が無いんだろうねなどと書いてたら会社行く時間だ下向きカーブ矢印
頑張って行ってくるかな

コメント

  1. 休日出勤お疲れ様です。
    梅雨だし雨降ってるしだるいですよね。
    今月は、ボーナスでますね。
    まあ、私は少ししか貰えませんが
    ないよりは、いいので有難いです😁
    お休みゆっくり休んでくださいませ💐

  2. みちさんこんばんは~
    今年のボーナスは
    去年のコロナの時の業績低下の影響で少し下がります
    が!
    それでも製造業はサービス業よりは盛り返したので貰えるから有り難い
    飲食業関係は厳しすよね~
    早くコロナ収束しないかしらん
    今年は県外への旅行行けてないからからですね~
    ストレス溜まります