きゅうちゃん漬け作ってみました

毎日毎日2~3本きゅうりが採れて
浅漬けも酢の物も飽きてきたので
某レシピサイトの投稿レシピ参考にして
きゅうちゃん漬け作ってみました
材料は
きゅうり1kg
生姜 1斤
醤油250cc
酢100cc
砂糖100g
酒 大さじ2
まずは1Kg分のきゅうりを少し大きめに輪切りに
(きゅうりは完成した時小さくなります)
画像
生姜を千切りにし醤油、酢、酒、砂糖を鍋で沸騰させ
火を止めて
先程切ったきゅうりを投入
画像>
時々混ぜながら冷めるまで待ち(2時間ほど)
冷めたら鍋からきゅうりを取り出し、汁と分ける
画像
まだ色が少し付いたくらいかな?
分けたら鍋に残った煮汁を沸騰させ
画像
沸騰したら火を止めて先程分けたきゅうりを再び鍋に投入
画像
冷めたら沸騰した汁に分けたきゅうりを投入を2度やり
(3回漬け込む事になります)
一晩置いて完成
画像
大量のきゅうりが半分ほどになりました
お味は…..うむ~ちと濃ゆい
味は馴染むのかな?
今度やるときは醤油200ccにしてみるか
しかしながら浅漬けや酢の物の時のきゅうりの青臭さも無く
生姜が効いててポリポリ食感でご飯が進みそうです

コメント