プリウス補機バッテリー交換

バッテリー交換2台目
私のプリウスの補機バッテリー交換です
来週車検なんで車検前に交換です
去年ディーラーで点検の時バッテリー性能70%位なんで交換した方が良いですよと言われ
値段聞いてビックリ!!交換すると30,000円と抜かしやがったなんで
丁重にお断りして今回自分で交換することにしました
購入したのは
BOSCH ハイブリット車用補機バッテリー【Hightec.HVバッテリー】HTHV-S50B24R
画像
17520円(税込、送料込)ポイント13倍でポイント1000ポイント位付いたので実質16500円位でしょうか
セール中でポイントいっぱい付く時に買ったほうがお得ですね
BOSCHと言えばグローバルな企業なのでまあ安心かと思い購入
ただ気になっていたのはグローバル企業なだけに何処の工場で作ったのかが購入前から気になってましたが
ネットで調べてもHTHV-S50B24Rは何処の国で作ったか情報は無かったが
まあ…日本製じゃなくても中国や韓国は無いだろと思っていたが
パッケージ確認すると…….
ぎゃ~~~~~Made in Koreaの文字が…
BOSCH HTHV-S50B24Rは韓国製
BOSCH HTHV-S50B24Rは韓国製
パッケージ開けてバッテリーみたら側面にMade in Koreaと書かれてました
BOSCH HTHV-S50B24Rは韓国製
ワイフの車に付いてたバッテリー朝鮮バッテリーってバカにしてたのに
BOSCHなのに朝鮮バッテリーかよ失敗したなぁ….最悪
プリウス純正?のGS Yuasaにすれば良かったかもな
GS Yuasa20000円超えてたからまあいいっか
気を取り直して交換作業開始!!
画像
画像
画像
リアゲートを開けてトレー等を外してスペアタイアが見える状態にします
右側のこの部分にバッテリーが入ってるので取ります
画像
画像
画像
画像
画像
バッテリー外す前に左のガス抜きの配管をL継ぎ手ごと取ります
面倒くせええなぁ~なんでこんな仕様にしたのかな?
あとはバッテリー交換の要領と同じマイナス端子から外して
ステーを外してバッテリーを外します
画像
右がGS Yuasaの最初から付いてたバッテリーリアに積んで有ったのに結構汚れてます
画像
画像
ガス抜きの配管付けて
画像
端子とステーを取り付け完了
間違い事を確認してスタートボタン押して
画像
時計等バッテリーを外して狂った時計等合わせて終わりです
ディーラに頼めば30000円だけど自分でやったら20000円です
それでも高いけどな



コメント