やっと復旧

先週SSD導入から思ったように速度が出なくて
いろいろ調べたら私の使ってるマザーボードはSATA2 3Gb/s仕様で
買ったSSD(SATA3 6Gb/s)の性能を発揮してないことが解り
SATA3に拡張できるボート
画像
ASRock SATA3G INTERFACE CARD SATA3 Card買ったりしてやっと三連休でPCがまともに動くようになりました
画像
3Gb/sと6Gb/sじゃ全然データ転送速度が違うもんね
ASRock SATA3G INTERFACE CARD SATA3 Cardに繋いだHDDまたはSSDからはなにも考えずに普通にブートできます
OSのセットアップでSATA3 Cardに繋いだドライブがインストール先候補として普通に表示されます
購入考えてる方はご安心ください
OSインストール後付属のドライバインストールする段取りです
ドライバインスートール後若干速くなります
画像
デバイスマネージャーにはこんな感じで認識
(ただ私の環境ではSATA3 Card取り付けたらWindows7 でスクリーンセーバーが起動しない。スリープにも入らないですご注意ください)
いままで起動に1分半かかってたのが30秒に短縮
起動後もSSDにインストールしたアプリなんかは瞬時に立ち上がり
かなり快適になり自己満足なPCになりました
ふう~長かった・・・


もうこれに慣れたらHDDから起動なんてのには戻れないす
Windowsエクスペリエンスの数値はこんな感じです
画像
プライマリーハードディスクの数値が7.4までに上がりましたV
これ見るとビデオカードの性能がイマイチだけどPCでゲームやらないからと割り切ってるんでまっいいか

コメント