たぶん明日は筋肉痛

今日は朝から雨が降りそうな天気のなか
10月で誠工学を辞めた私にみかん農家の同級生が
紹介してくれたみかんちぎりの手伝い(バイト?)に行ってきました
実はみかんちぎりするの生まれて初めてなのです
家の裏には3~4本みかんの木が植わってるけど
農家の畑のみかんを収穫するのが始めてって事です
農家の方にとっては1年の集大成
作物の収穫ですが生業としてるだけあって山の斜面に
いっぱいのみかんの木その木には溢れんばかりに
果実が実を付けてる、1本の木に何個なってるだろう
4~50個?1個ずつハサミで丁寧に切るのだけど
何十本もみかんの木が有るので悠長にやっていたのでは
終わらない一心不乱に切りまくり1日が終わったけど
実は地面スレスレの位置から木の上のほうまでビッシリ
上下左右体動かして時には無理な姿勢で収穫
疲れた腰にくるわ、農家の仕事って大変だなぁ
大変すぎて俺には無理だ

コメント