AMD Athlon 64 3400+(Socket754)

先日PCのCPUを交換しました約2年ぶりのリフレッシュ
2800+から3400+へグレードアップ2年前は4~5万してた
3400+が12480円で買えたので喜んでオーダー
ただOEM用のCPUだったのでCPUクーラー無し別に買わなければいかん
そこで、ちょっと奮発して
よく冷えそうなCooler Master Hyper 6+ってのも注文6,670円
奮発しすぎたか?まあいいや届いてからの楽しみだと
オーダーして待つこと2週間やっと今週の水曜届いた
(その間プリンタが壊れるなどして余計な出費が有ったけど)
さて届いたダンボール空けてビックリなんじゃこりゃぁ???
巨大なラジエータみたいなのが入ってる
( ̄▽ ̄;)!!一般的な携帯電話と並べてみると
その巨大さがわかる
しまった奮発しすぎたネットの写真だともう少し小さくみえたのだけど
別にオーバークロックするわけじゃないしこんな大げさなCPUクーラーいらなかったな

CPUの何倍の大きさだ?
熱伝導性に優れた銅を使いその熱を上部のアルミ製放熱板に伝えファンで冷やすらしい
なんか車のマニーホールドを思わせるつくりだ
予想外の大きさでビビッたけどこれを取り付けるしかない
早速本体をバラして今まで使ってきた2800+のCPUを取り外し作業へ
2年間ご苦労様でした
ん?CPUの上の補強のステーがあの巨大なクーラーに干渉しそうな予感
でもやるしかない!!
ケースからマザーボード完全に取り外してから取替え作業


今まで付いてたCPUとCPUクーラー取り外した状態
今回購入した新しいCPUを取り付け完了!ここまではいい問題はあの巨大なクーラーだ
どうなるんだろう
固定する前に仮にCPUの上に置いてみる、周りの部品に干渉しないか確かめて
どうやら大丈夫のようだギリギリだけど
デカいよデカすぎるよCooler Master Hyper 6+!!無事ケースに収まるのか
なんか無理そう・・・・・とりあえずケースに収めてみたら
真ん中の補強ステー邪魔だった、取り外すしかないか…
なんかどんどん部品が削られてゆくな..俺の95年製GATEWAY2000 P5-120
まあとにかくマザーボードは収まった、いそいそとケーブル類を元に戻し
電源投入へ向けて準備、マザーボードやCPU交換して1番緊張するのは
最初に電源入れる時、こればかりは何回やっても緊張の一瞬です
電源入れたとたん、変な音がして煙出やしないかと
とりあえず何か有ったらすぐ対応できるようケースの蓋は閉めずに試運転
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
電源入れてこのBIOS画面が出れば一安心
ちゃとCPUも認識してるし、一応ケースの蓋閉めずにXPを立ち上げる
問題なさそうだ
まだケースの蓋閉めてないのでクーラーの調子も見れる
大丈夫そうよく冷やしてくれてるみたい
青色LEDも涼しげな色でGOOD(ストボロ焚かずに撮影)
透明なプラステックで作られたファンが青色LEDで怪しく光る!!!
流石だCooler Master Hyper 6+!!ナイスな演出だCooler Master Hyper 6+!!
ただ….ケース閉めちゃうと光ってても判らんのだよ!!!
この辺の無駄さ加減はアメリカンな雰囲気でナイスCooler Master Hyper 6+
問題なさそうなのでケースのふたを閉めいざベンチマーク
その結果は・・・・2800+から3400+に換えても劇的には速くなってない_| ̄|○
数字で見る限りでは早くなってるけど体感できないのだなんかガッカリ
まあ…3400+あれば来年発売のWindows Vistaも楽に使えるだろ
またこれで2~3年は安心、11年前のGATEWAY2000 P5-120もここまで使い込むと
流石に愛着が沸くよねあと10年は使わないと(笑)
(P-5とはPentiumの事2も3も4もつかないPentiumで120とはCPUの動作速度が120MHz)
ここまでGATEWAY2000 P5-120を使いこんでる人いないだろと思ったら
いました他にもまだまだいるんでしょうね~

コメント

  1. なんかとっても楽しそうです
    分解して組みなおして
    こういうの自分の身近でみれたらいいのにな 

  2. こんばんは~概観は10年以上前のPCだけどこんな感じでパーツ組み替えてまだまだ現役で使ってます、プラモデル感覚か昔学研から発売されてた電子ブロックにような感覚で楽しんでますノートPCだとこんな事できないけどね