口角炎

口角炎出来てしまった
子供の頃よく出来たもんだけど(笑)
で・・・・ご飯食べる時醤油とかしみて痛て~~
マイッタな、所で口角炎ってなんで出来るんだっけ?
子供の頃お前は食いすぎだからじゃと言われたもんだが
確かビタミン不足かミネラル不足だったような…
ググってみると
口角炎
口の端が切れて、口を開けると痛い状態のことです。
原因はいろいろだそうですが、普通は体調が崩れて免疫機能が弱った
ときに発症する感染症のようです。
口の中にはいろいろな細菌がたくさんいて、健康なときは何ともない
のですが、身体が弱ってくると口の端に集まりやすく、唇が切れたり
ただれたりする症状が出るらしいです。
ビタミンBの欠乏で起こるほかに、歯に原因があって細菌が増える
場合もあるようです。
体力を回復するか、歯を治療するかしなければ完治しないということ
のようです。
と出たビタミン不足か口内細菌が原因なのか
免疫力低下?特に疲れてる自覚はないのだけどね

コメント