12時に手荷物を預けて、さてここからどうやって 17時半までの5時間半 を潰すか。 外は台風で 雨風が強烈。 とても東京観光に出る気にはなれず、そのまま 羽田空港で搭乗時間までの時間を潰すことにした 第1ターミナルから第3ターミナルへ無料のシャトルバスで移動
第3ターミナルを歩いていると、国際線らしい風景が次々と目に入ってくる。 外国書籍の並ぶ書店、日本文化の本棚、人気マンガの棚、和の雰囲気のショップ。 紫陽花と和傘のウェルカムディスプレイもあって、 「空港って、日本の縮図みたいだな」と思わされる。
ただ、この日はいつもと空気が違った。 台風で足止めされた外国人旅行者がとにかく多い。 床に座り込んでスマホとにらめっこする人、 フライト情報を何度も確認する人、 諦め半分で食品サンプルのラーメンを眺めている人。 ターミナル全体が“予定が狂った旅人たちの避難所”のようになっていた。
第3ターミナル歩き疲れたところで、こちらも早々に第一ターミナルに戻り 保安検査を抜けることにした。 そして今は、羽田空港の滑走路が見える席に座っている。
いつもなら、ひっきりなしに飛行機が離着陸して、 窓の外は絶えず動き続けているはずなのに―― 今日はまったく動きがない。 羽田空港の滑走路が、まるで“台風のために一時停止ボタンを押された”みたいに静まり返っている。
アナウンスと人のざわめきだけがBGMになって、 旅の終わり特有の“抜け殻モード”にゆっくり沈んでいく。
台風でざわつく空港の中で、 滑走路だけが不自然に静かな午後。 そんな中で過ごす5時間半も、悪くない。
第3ターミナルを歩いていると、国際線らしい風景が次々と目に入ってくる。 外国書籍の並ぶ書店、日本文化の本棚、人気マンガの棚、和の雰囲気のショップ。 紫陽花と和傘のウェルカムディスプレイもあって、 「空港って、日本の縮図みたいだな」と思わされる。
ただ、この日はいつもと空気が違った。 台風で足止めされた外国人旅行者がとにかく多い。 床に座り込んでスマホとにらめっこする人、 フライト情報を何度も確認する人、 諦め半分で食品サンプルのラーメンを眺めている人。 ターミナル全体が“予定が狂った旅人たちの避難所”のようになっていた。
第3ターミナル歩き疲れたところで、こちらも早々に第一ターミナルに戻り 保安検査を抜けることにした。 そして今は、羽田空港の滑走路が見える席に座っている。
いつもなら、ひっきりなしに飛行機が離着陸して、 窓の外は絶えず動き続けているはずなのに―― 今日はまったく動きがない。 羽田空港の滑走路が、まるで“台風のために一時停止ボタンを押された”みたいに静まり返っている。
アナウンスと人のざわめきだけがBGMになって、 旅の終わり特有の“抜け殻モード”にゆっくり沈んでいく。
台風でざわつく空港の中で、 滑走路だけが不自然に静かな午後。 そんな中で過ごす5時間半も、悪くない。


















コメント