五月晴れの朝に思うこと

昨夜は窓ガラスが揺れるほどの嵐だったのに、今朝は嘘みたいに澄み切った青空。 雲ひとつない快晴で、まさに「五月晴れ」という言葉がぴったりの朝になった。
こういう“気持ちのいい朝”って、意外と短い。 もう少ししたら梅雨が来て、しとしと雨の日が続く。 そのあとは、あの クソ暑い夏 がやってくる。
子どもの頃、こんなに暑かっただろうか。 家にクーラーなんてなかったはずなのに、どうやって過ごしていたのか思い出せない。 昔より暑さが厳しくなっていると言われるけれど、 一部では「そんなのフェイクニュースだ」と言う人もいるらしい。 でも、体感として“変わってきている”と感じるのは、きっと自分だけじゃないはずだ。
季節は巡るけれど、同じようで同じじゃない。 だからこそ、こんな気持ちのいい朝は、しっかり味わっておきたい。

コメント