🎨週末の奮闘記:マツダ787B、塗装編スタート!

今週末は、マツダ787BのRCボディを完成させるぞ!と意気込んでいたのですが——
いやはや、思った以上に時間がかかりました。

✂️ボディーカットは順調だったけれど…

まずはボディーカット。

これはホイールアーチがすでにカット済みだったこともあり、サクサク進行。
「これは順調だぞ」と思ったのも束の間——

🌀マスキング地獄、ここに極まれり

問題はその後。
マスキングテープ貼りに、なんと述べ5〜6時間もかかってしまいました。
ある程度は覚悟していたけれど、まさかここまでとは…。

  • 曲面に沿わせるのが難しい
  • 境界ラインの精度が求められる
  • 何度も貼り直して、気づけば日が暮れていた

「面倒くさいですねこれは…」と、何度つぶやいたことか。

💭毎回悩まされる“はみ出し問題”

マスキングテープはしっかり押さえてるつもりなんですが、
塗装するとテープの際から微妙に色がにじむ
これが毎回の悩みのタネ。
模型あるあるとはいえ、やっぱり気になるんですよね…。

🌿そして今日、ついに1色目「パークグリーン」塗装完了!

そんな苦労の末、今日の15時過ぎ——
ついにマスキングが完了し、**1色目「PS-21 パークグリーン」**の塗装を実施!

透明なボディに深みのあるグリーンが乗って、
ようやく“787Bらしさ”が見えてきました。

次は蛍光オレンジの塗装編かな?

コメント