今週末は、マツダ787BのRCボディを完成させるぞ!と意気込んでいたのですが——
いやはや、思った以上に時間がかかりました。
✂️ボディーカットは順調だったけれど…
まずはボディーカット。

これはホイールアーチがすでにカット済みだったこともあり、サクサク進行。
「これは順調だぞ」と思ったのも束の間——
🌀マスキング地獄、ここに極まれり
問題はその後。
マスキングテープ貼りに、なんと述べ5〜6時間もかかってしまいました。
ある程度は覚悟していたけれど、まさかここまでとは…。
- 曲面に沿わせるのが難しい
- 境界ラインの精度が求められる
- 何度も貼り直して、気づけば日が暮れていた
💭毎回悩まされる“はみ出し問題”
マスキングテープはしっかり押さえてるつもりなんですが、
塗装するとテープの際から微妙に色がにじむ。
これが毎回の悩みのタネ。
模型あるあるとはいえ、やっぱり気になるんですよね…。
🌿そして今日、ついに1色目「パークグリーン」塗装完了!
そんな苦労の末、今日の15時過ぎ——
ついにマスキングが完了し、**1色目「PS-21 パークグリーン」**の塗装を実施!
透明なボディに深みのあるグリーンが乗って、
ようやく“787Bらしさ”が見えてきました。

次は蛍光オレンジの塗装編かな?



コメント