100均の材料でトミカのディスプレイケース作成

100均の材料だけでトミカのディスプレイケースを作ってみた

最近大人のトミカ?!トミカプレミアムやトミカプレミアム unlimitedを買ってて
机の上に無造作に置いてたらホコリが気になり

百均で110円手に入る製品、材料を使い
出来るだけコストをかけず、ディスプレーケースを作ってみました

100均で材料を探す

まずはダイソーでディスプレーケースにいい素材か製品が無いか
店内をウロチョロすること数10分、よさげな製品を見つけました

ウッドボックス(クリア蓋付き、ロック付き)110円

サイズは実測値で189×138×48でした

丁番で開閉出来ます

アンティーク調の金属製の留め金付き

クリアの蓋を開けた所、樹脂製の透明の蓋は
少し小さなキズが入ってるけど値段を考えたら許容範囲

天然の木でクリアーの蓋が付き
丁番で開閉、ロック出来るケースで
110円で売ってることに関心させられる
ウッドショックや円安の影響は無いのかしらん

棚を増やすためダイソーで木の角材を探したが良いのが無くて断念
その後たまたま行ったセリアで丁度いいサイズ発見したので購入しました

木製角材2P 110円
450×37×7の角材が2本入っており
1本使います

制作

棚の制作

まずは木製角材の加工から

のこぎりは必要無し!
柔らかい木なのでカッターナイフで数十回引いたら切れました

ウッドボックスの幅173mmに2本取り
余った部分は半分にしました

ウッドボックスに173mmに切った板をはめ込み
三段にするため計算した所
余った分が奇跡的!
三等分に棚を付けるのに丁度良い幅で

挟んで治具代わりに棚を木工ボンド接着
三段に成るよう棚を作りました

留め金を逃がす工夫

治具として使った余った部分はまだ使います

接着剤で接着してしまうとやり直しが出来ないので
両面テープを使用

余った部分は留具を逃がすための足に
これで机の上に置く事が出来る用になりました
出来たー

トミカを動かないようにする工夫

これで完成でも良かったのだが
飾ったトミカが少しの振動でも左右に動くので動かないようにする工夫

淡麗6缶パックの厚紙を用意し両面テープを貼ります

ビール類のパックの厚紙の裏は木のような色合い質感なので

3mmで短冊状に切り出し

トミカのホイルベースに合わせて貼ります

これで少し位衝撃与えても動きません

当然の事だがホイルベースは各車違うので
現合合わせで車止めを貼り付けていきます

完成

完成しました


扉を閉じで完成です
中々いい感じ、透明のアクリル板が付いてるので
ホコリとは無縁になりました
自画自賛

下の段が空いてたから
トミカプレミアム unlimited 11 ルパン三世 メルセデスベンツ SSKを置いたけど
やっぱこれはフェラーリ専用ケースにすべきだな

タカラトミー 『 トミカプレミアム unlimited 11 ルパン三世 メルセデスベンツ SSK 』 ミニカー TOMICA TAKARA TOMY
¥1,780 税込

しかしルパン三世 メルセデスベンツ SSK発売前から転売ヤー価格
予約開始に気がついてヨドバシ見たら予約受付終了
Amazon見たらマーケットプレイスで転売ヤー価格
なんとかビックカメラで予約出来て適正価格で買えてラッキーでした

総制作費

資材
ウッドボックス(クリア蓋付き、ロック付き)110円
木製角材2P 110円 2本のうち1本使用 55円

副資材
木工ボンド(手持ちのもの)
両面テープ(手持ちのもの)

工具
カッターナイフ(手持ちのもの)
カッターマット(手持ちのもの)
直尺(手持ちのもの)

合計165円で制作できました

副資材や工具も100均で手に入るので安価に制作出来るのではないでしょうか

コメント