Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM 導入

昨日は新しいレンズ購入までを書きました
今日書くのはキタムラから帰ってから

キタムラから帰って来たらAmazonで注文してた
フードとレンズ保護用のフィルターが置き配で届いてました

開梱して試したいけど逸る心抑えつつ
まず購入したレンズをキャノンのサイトで確認すると
私が使ってるEOS RPはRF24-240mm F4-6.3 IS USM 使おうとしたら
ファームウエアの更新が必要とのこと


https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eosrp-firm.html
EOS RP ファームウエアの最新版を確認します
最新版はVersion 1.6.0とのことで自分のカメラの
ファームウエアのバージョンを確認します

去年RF16mm F2.8 STMを買った時ファームウエアの更新してたので
最新版だったので更新の必要が有りませんでしたので
さあこれから開封の儀(爆)

今回購入したのは
Canon RF24-240mm F4-6.3 IS USM カメラのキタムラで購入

Amazonベーシック カメラ用レンズフィルター UV保護 72mm CF26-N-72 Amazonで購入
レンズフィルターはAmazonベーシックの物を始めて買ったけど895円と激安
HAKUBAやKenko、MARUMIのフィルターに比べたら半額以下70mm超えたら高いからねフィルター

JJC Canon EW-78F 互換レンズフード RF 24-240mm F4-6.3 IS USM用 Amazonで購入
レンズフードもCanon純正半額以下で純正と遜色なさそう
ちゅうか13万もするレンズなのにフード別売りってどうよ

まあ前置きはさておき開封の儀の続き
箱の蓋を開けると

ん?プチプチで巻いてるだけ??

まじで

巻いてるだけでした
マジか!


今まで使ってきたRF24-105mm F4-7.1 IS STMと並べてみた
長さはもちろん長いけど筒体が若干大きいかな?
コントロールリングが手前に来てます

次にAmazonベーシックレンズフィルター


値段の割にはしっかりしたケースに入ってました


レンズに取り付けた所、枠が薄いのでいい感じです

本体への装着



webとかの情報だと500mmlの缶くらいの大きさと
よく出てるので缶を並べようとしたら350mmしかなかった汗
さて試し撮りをしたい所だが

コメント