パルスオキシメーター

昨日保健所からパルスオキシメーターが届きました
中にはパルスオキシメーターと返送用のレターパック
IMG20221221191843.jpg
12月に入って熊本市保健所が自宅療養する人に貸し出した
こうやって返送用の住所まで書いてあるレターパック入ってたら返せよな

さて肝心のパルスオキシメーターだがなんか指紋とかイッパイ付いてて
思わず消毒用のアルコールをテッシュに含ませ拭いたよ
返すやつもだけど保健所も消毒してから貸し出す心配りが欲しいもんだ
昨日届いて測ったらSpO297%でまあ正常だったのだが
今測ったらSpO295%で焦った
保健所からは97%切ったら気をつけてくださいって言われてたので焦った

調べたら一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっている可能性があるとのことで

まあ90%以上は有るんで大丈夫かな?

コメント