ル・マンの日です

5月26日は、ル・マンの日です。
1923年のこの日、自動車耐久レース「ル・マン24時間レース」の第1回目が開催されたことにちなみます。
競技はフランスの西部に位置する都市、ル・マンにある「サルト・サーキット」と呼ばれる全長13㎞を超えるコースで行われます。
コースには、一般公道を使用しているところもあり、レース期間以外なら実際に走ることが出来ます。
GW中にフォードVSフェラーリ見たが今の所今年見た映画で一番面白かった

2019年に公開されたアメリカ合衆国の実話を脚色したドラマ映画である。
監督はジェームズ・マンゴールド、主演はマット・デイモンとクリスチャン・ベールが務めた。
主演がマット・デイモンというだけでワイフも一緒に見たのだが
レース映画ファンが期待しているであろう全ての要素を盛り込んでいて
それでいながら人間ドラマを十分に展開しているため
カーレースにそれほど興味の無かったワイフも面白かったぁ~と大絶賛でした
第92回アカデミー賞では4部門(作品、音響編集、録音、編集)にノミネートされ、その内

アカデミー音響編集賞とアカデミー編集賞を受賞した。
本作までモータースポーツを取り扱った作品が作品賞にノミネートしたことはなく、本作が初のノミネートになる。

コメント