ブートドライブバックアップ


先週Windows10がこの画面が出て回復出来なくなり
どうにも出来ず泣く泣くブートドライブをフォーマットしてクリーンインストール
OSのインストールから始まり普段使いのソフトやらドライバやらオンラインソフトDLして元通りに復旧させるのに
10時間位はかかったかな?
せっかくクリーンインストールしたんでこの状態でリカバリーディスク作りたいなと思ったら
16GB以上の容量のUSBメモリーが必要だしどうもWindowsを最初の状態に戻すだけで
ドライバやいろんなソフトまではバックアップしてくれないみたい
そこで安くなったSSDを買ってブートドライブまるごとのバックアップを取ることにしました
購入したのはシリコンパワーSP128GBSS3A55S25
2525円
今年1月にワイフのVAIO用に買ったときは2950円で安っ!って思ったけど
更に値下がりしてました
SSDも安くなりましたね
3D TLC NANDだが128GBで2000円台で
買えるからホント安くなりました
昨日ゆうパケットで届いたので休みの今日早速作業に取り掛かりました
まずはお馴染みの筐体を開けて
SSDを取り出します
ハードドライブドッキングステーションの奥側に
PCから取り出したSSDを挿入して
今回購入したSSDを手前に挿入
赤いボタンを長押し後もう1回押してクローン作成
待つこと30分弱SSDtoSSDなのでクローン化も早いです
クローン出来たらSSDをPCに戻し終了
バックアップ取ったSSDは起動出来ない時のバックアップ元として保管
SSDをバクアップ用としてもしもの時のため保管ってのも贅沢な気がするが
128GBのUSBメモリ2000円以上するしね
そんな低速なの買うよりSSDでしょ

コメント