Gateway2000 P5-120 電源交換

パーツ交換を繰り返し20年以上使い続けてる95年製Gateway2000 P5-120
去年4月にHDDが不安定な原因が電源と解り
玄人志向の KRPW-AK750W/88+という80 PLUS Silver 750W ATX電源に交換しました
が!!
最近PC作業中突然電源がブチっと落ちて
一旦落ちたら一瞬電源のファンが回るが
すぐに電源が落ちる何回やっても同じ現象
APSの電源落として数分経ってから電源入れると動くという挙動をしはじめた
BD焼いてる時とかいきなり落ちたらイラッとすること間違いない
精神衛生上良くないので増税前に電源購入して交換することにしました
上の画像の黒い部分が電源、玄人志向の KRPW-AK750W/88+
一応Silverランクの電源で数年はもつかと思ったが
不具合の原因はコンデンサーかな?
今回購入したオウルテックのFSP RAIDERシリーズ 750W RA2-750
80PLUS SILVER取得 Skylake対応750Wの電源です
もう私のパーツ選びから玄人志向は選択肢から外れました
今まで玄人志向買ってハズレた事なかったんだけどね
早速怪しい電源外して付け替えです
配線は黒で統一されておりそれぞれフラットケーブル
見た目はきれいです
マザボードとドライブ関係に配廻しして取り付け完了
ケースを戻してスイッチON 
本当に電源が悪かったのかは不明だがとりあえず交換後は安定して使えてます

コメント