きゅうちゃん漬け作ってみました2

前回きゅうちゃん漬け作ってみたのだが
1週間位保存出来るとの頃だったが
温かいご飯に良く合いポリポリ食べて
4~5日で食い尽くしたのでまた作ってみました
今回はレシピを変えてみました
 
きゅうり1kg
市販の紅生姜1袋60g(前回は生姜 1斤)
醤油230cc(前回250cc)
酢100cc
砂糖100g
酒 30cc(前回大さじ2杯)
前回は生の生姜を使ったが今回は
皮を剥いて千切りにする手間を省くため
市販の紅生姜使ってみました
値段も安定してるからですね中国産の生姜使って無ければOKかと(爆)

まずは1Kg分のきゅうりを少し大きめに輪切りに
(きゅうりは完成した時小さくなります)

後は前回通り

1Kgのきゅうりを少し大きく切りまくります

紅生姜、醤油、酢、酒、砂糖の調味液を鍋で沸騰させ
火を止めて
先程切ったきゅうりを投入

上の方は調味液に浸からないけど気にせず投入
時々混ぜながら冷めるまで待ちます(2時間ほど)
きゅうりから水分が出て漬かってなかったきゅうりが全体的に浸かります
画像
冷めたら鍋からきゅうりを取り出し、汁と分ける


分けたら鍋に残った調味液を沸騰させる火を止める
先程分けたきゅうりを再び鍋に投入

冷めたら沸騰した汁に分けたきゅうりを投入を2度やり
(3回漬け込む事になります)

一晩置いて味をなじませ完成
画像
前回より醤油を20cc少なくしたが丁度いい塩梅

ワイフが実家におすそ分けとして実家に持っていったけど大好評だったみたいです

コメント