プリウスバッテリー

画像
この前車点検に出した時プリウスの補機バッテリーが弱ってきてるから
交換した方が良いと言われ値段聞いたら3万円と言われ絶句
まあ…ディーラーで交換してもらうとなるとそのくらいは言われるわな
ネットでバッテリ買って自分で交換しようと
どんなバッテリ使ってるか調べてみたら
S34B20R (標準)
S46B24R (容量が少し大きい)
http://hmmmhmmm.com/15374.html
注意したいのは、新車購入時に「オーディオレス」のオプションを選んだプリウスです。
そのプリウスには、「小さい方のバッテリー」が装着されています。
30系は2種類有るみたいで車購入時HDDナビ付きを選択すると大きいタイプが装着されて来るらしのだが
私はオーディオレスで買ったのでそっかそっかS34B20R (標準)タイプが積んであるんだな
ネットで調べたらだいたい14000円位で買えそう….
良かった良かった大きい方じゃなくて
しかし待てよ、ちゃんとラゲージルーム開いて確認してみないと鵜呑みにしたら失敗するわと
開けてバッテリ確認してみたら
がぼ~んS46B24R (容量が少し大きい)が付いてるではあ~りませんか
容量が大きい方は20,000円近くするんだけど….
注意したいのは、新車購入時に「オーディオレス」のオプションを選んだプリウスです。
そのプリウスには、「小さい方のバッテリー」が装着されています。って書いてたサイト
知ったかぶりしてんじゃね~ぞボケ

コメント