テレビ設置

最初の4月14日の地震でテレビ台がズレてTVが落ちそうになり
TV台を元の位置に戻すも4/15 00:03 M6.4 震度6強の余震で再びTVが落ちそうになり
これはヤバイと思いテレビ台を取り除き床に直置きした
画像
この判断は正解で寝こみを襲われた本震4月16日 01:25本震 M7.3 震度7で
テレビの下敷きにならずに済んだ
その後余震が続きずっと床に直置きだったTVだが
床の高さでは見難いので対策してテレビ台に戻しました
画像
まずはテレビ台に付いてたキャスターを外しベタ置きに
画像
柱に穴を開けテレビ台をタッピングビスで固定
画像
柱の反対側は床に同じくタッピングで固定
画像
震度6とか震度5を数回体験すると床に穴とか柱に穴とか気になりません
それよりも家具が吹っ飛ぶのが怖いです
画像
TV購入時に付いてた転倒防止のベルトをとりあえずとっておいたのだが
まさか数年後に使うとは、捨てなくて良かったわ
画像
キャスターを外しベタ置き、タッピングビスで固定、テレビと台も固定
これで万全かな?

コメント