プリウス12回目の給油

画像
今回は過去最高の29.02K/lでした
通勤に50分かかってるけどその間信号の無い区間を30分位走ってます
その区間はクルコン使って走行してるけどクルコンの効果ですね今回良かったのは
クルコン使ってて感じたのが減速時回生ブレーキが良く機能してるのが大きい
具体的には50キロで設定して走ってて下り坂ではクルコンが50キロを維持しようと
回生ブレーキで減速して速度を維持します(ブレーキ踏んでないのにブレーキが効いてる)
普通の運転では下り坂やカーブでブレーキ踏んで減速
その時に回生ブレーキがかかるのだけどデイスクブレーキもかかるので
減速のエネルギーを100%回収してないがクルコンだけど回生ブレーキだけで
制動をかけるので100%エネルギーを回収して
気がついたら80%近くまで充電してるとか良く有る
画像
これが高燃費に貢献してるんだろな

コメント